大手BtoC教育系サービスサイト全体のSEOをコンサルティング。BIGワードで1位獲得!

目次
クライアントの課題
大手の教育系BtoCサービスのクライアントです。SEOは内製で対策し、サイト全体を最適化できずに限界を感じていらっしゃいました。もともとBIGワードで上位に位置していましたが、テールワードでもランクや流入の獲得を狙いに行くタイミングでした。
ご支援内容
SEOコンテンツ制作
キーワードマーケティングで厳選したキーワードでのライティングを、構成作成から納品まで一貫して対応し、クオリティを維持しながら効率的に記事制作をご支援。
メディア記事のみならず、メインのサービスのコンテンツとなるカテゴリトップページについてもライティングでご支援。
SEOコンサルティング
title、description、h1の修正から、サイト構造の再構築、内部リンク設計、テクニカルな内容まで総合的な視点で網羅した内部施策をご提供。
Googleオーガニック検索の順位、Google Analyticsを用いてのアクセス解析データをモニタリングし、有効性・優先度が高いサイト改善をご提案。
ユーザー視点での価値のあるサイトへ向けて改善を施すことで検索エンジンからの評価も獲得することが可能です。
具体的なコンサルティングの成果
検索順位の改善実績
内部リンクの設計を見直し、サイト改善を行い、サービスのメインキーワードとなるBIGワードで1位を含むキーワードで上位を獲得。サイト内のカテゴリに紐づくワードとの掛け合わせキーワードでも上位を獲得。
また、BIGワードとの掛け合わせで「〇〇 費用」などサービス検討の基本となるキーワードでも1位を獲得。「エリア 〇〇」や「エリア ◯◯ 費用」など、各エリアカテゴリにおいての重要キーワードについても5位以内の上位を獲得。
*キーワードは非公開のため掛け合わせのキーワードを伏せております。
サイトの流入数の獲得実績
月間平均のオーガニック流入数は4万から5万へ緩やかに上昇。
サービスの要となるサイトトップページだけに焦点を当てると、オーガニック流入は改善前と比較して5倍まで成長。
成果を上げられた要因
DB系サイトのコンサル経験が豊富なメンバーのアサイン
エリア掛け合わせのキーワード対策が必要となる、DB系サイトの対応に経験豊富な担当者がアサインし、目標となるサイト改善に向けて最適な内部施策を優先度順にご提案致しました。そもそもご依頼頂いたのも、担当者の経験による信頼からご契約くださりました。
内部施策でページを強化
重要となるエリア別のカテゴリトップページ同士をつなぐ、サイト内リンク構造を強化して最適化を図りました。
その他、大規模なメディア全体の改善施策や、テクニカルな修正指示も優先順位をつけて提案させて頂きました。
モニタリングと競合の徹底した分析
検索順位やGoogle Analyticsの定期モニタリングによりいち早く変化を察知して改善案をご提案致しました。
また、競合分析によるクライアントサイトの強みを伸ばし、足りない部分の補完を施策案としてご提案。
新規記事制作でコンテンツ強化
コンバージョンや流入の多く見込めるキーワードをキーワードマーケティングから厳選し、新規記事を制作。重要なキーワードを含むコンテンツを追加し強化。
まとめ
今回はBtoCサービスのDB系サイトの事例をご紹介致しました。
BtoB、BtoCの領域の企業様問わず、多種多様なサイト改善のご提案をさせて頂いております。
ご質問やご相談ございましたら、オンラインでのご面談を設定させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。