株式会社Bridge

メディアとサービスの深い理解から生まれる高品質の記事は修正ゼロ!検索3位以内を短期間で獲得

株式会社ラクス(配配メール)

業種: 法人向けサービスを複数提供しているSaaS企業

ホームページ: https://www.rakus.co.jp/

配配メール: https://www.hai2mail.jp/

「ITサービスで企業の成長を継続的に支援する」ことをミッションに「働く人を楽にする」サービスを複数提供しているSaaS企業、株式会社ラクス。管理業務をサポートし業務効率化に貢献する「楽楽精算」などの「楽楽」シリーズをはじめ、メール配信サービスのみならず、マーケティングのノウハウまで提供する「配配メール」などのサービスで、国内SaaS企業ではトップクラスのシェアを誇っています。

今回は、ラクスクラウド企画部の山盛様に、Bridgeに記事制作を依頼した経緯をはじめ、得られた成果や満足な点、これからの展望などについてお伺いしました。

メールマーケティングを万全にサポートする「配配メール」

ー「配配メール」は導入社数が1万社を超えたとお聞きしました。強みはなんでしょうか。

「配配メール」の強みは、簡単に効率的なメール配信ができることだけでなく、10年以上のメールマーケティングに基づいた実践的なノウハウ提供にあると考えています。メールは送ったら成果が出るというものではありませんから、配信結果を見てどんどん運用を改善していくといった工夫が大切です。

とはいえ、メール配信の担当者の多くは他の業務と兼務しているので、運用改善のセオリーを学ぶ時間がなかったり、セオリーは分かっていても実践する時間がないというお声もよくお聞きします。そういったご意見を取り入れ、弊社が実際に検証・研究して得たノウハウをサポート時だけでなく、機能に落としこんで独自機能として提供することで好評をいただいています。

こういった点でお客様をしっかりサポートしていることが、ご継続と導入社数の増加の一番の理由だと見ています。

短期間で検索順位が急上昇、1ページ目3位以内も多数

ーBridgeが2023年春から「配配メール」サイト内「お役立ちコラム」のコンテンツづくりをお手伝いし、約半年が経ちました。もともとコンテンツが充実していましたが、どういった課題感をお持ちだったのでしょうか?

「配配メール」への集客をより増加させるために、コンテンツマーケティングに注力しはじめたのが2017年のことです。記事制作を外注し、月10本ペースで更新していました。ある程度成果が出たことから2021年に内製に切り替え、既存記事のリライトを中心に更新していたんです。

ところが、内製により対策できる本数が減ってしまったことで、コラムのサイト流入数が細り、副次的に指名検索の流入が減少、比例してリードの質や数に影響を及ぼしたんですね。これはSEOに注力してコンテンツを補強しないとまずいと、非常に危機感を覚えました。とはいえ、リライトにも多大な時間をとられており、やってもやっても追いつかない状態でしたから、これはもうプロに依頼するしかない、と。

ーBridgeに依頼していただいた決め手はどういったことだったのでしょうか?

営業担当の谷澤さんの、サービス理解を深めて成果の出る記事を制作しようとしてくださる姿勢が非常に好印象でした。また、過去の記事サンプルで、構成段階での検索ペルソナの設定などのクオリティの高い制作体制を拝見し、ここまでしてくれるなら、とほぼ即決でした。

ーBridgeへご依頼いただいた結果、成果は出ておりますでしょうか?

1〜2か月で納品いただいた記事からPVが出始め、順位も上がりました。特にテレアポ系の営業キーワードで、1ページ目、特に3位以内を獲得できていることは目覚ましい成果だと感じています。

修正ゼロの記事がスピード納品されて業務効率アップ

ーBridgeに記事制作を依頼していただき、満足されている点を教えてください。

手戻りのないクオリティの高い記事を納品してくださることです。

今までも何度か他社に記事制作を外注したことはあるのですが、順位を上げるというSEOの観点に引っ張られすぎて、ペルソナ設定がずれていると感じたことがありました。

何度も修正のやりとりが発生してしまい、結局自分の工数が増えるといった本末転倒な事態になったこともありました。

Bridgeさんはサービス理解が深いので、ペルソナ設定がしっかりはまっており、SEOだけでなく、コンバージョンまで目配りした記事を納品してくださいます。もちろん最初はすり合わせの時期がありましたが、フィードバックごとに納品物の精度が上がっており、今ではほとんど修正が必要ないレベルです。本当にありがたいですね。

ー山盛様のメディア愛が非常に深く、的確なフィードバックをいただけるのでこちらこそありがたいです。Bridgeでは、ディレクター、ライターの他にチェック者もおいて、チーム体制で記事制作をし、手戻りのない納品物を目指しています。

Bridgeさんの原稿はほとんど手戻りがないので、納品から1週間あれば公開までもっていけます。「早く出したいのに」と焦ることがなくなり、時機を逸せず記事を公開できるようになりました。

工数減、効率化によるスピードアップだけでなく、以前スケジュールの前倒しを相談した際にも、翌月からすぐに体制を整えてくださって、そのプロフェッショナルなスピード感にも感激しました。

SEO担当者の悩みを解消してくれるパートナー

ーBridgeはどのような会社におすすめだとお考えですか?

記事制作が内製で量産体制が整ってない会社だけでなく、今の外注先に課題を感じている会社にもおすすめしたいですね。特に、会社やサービスの理解が物足りない、SEOに重心を置きすぎた納品物に困っているなどは、担当者の悩みあるあるだと思うので、相談してみてはどうかな、と思います。

また、こちらが提示したキーワードに対して優先順位の提案などもしてくれるので、経験が浅い担当者でも安心ですよ。

ー今後Bridgeとの制作における展望などはありますか?

短期的には、より価値あるコンテンツを制作して、PVの回復に全力で取り組みたいところです。Bridgeさんには今は新規記事を制作していただいていますが、記事が多すぎて手が回っていないリライトに関しても、一部お願いできればと思っています。

長期的展望としては、さらに広範囲のターゲットへの訴求ができるような、充実したコンテンツづくりを目指しています。今は「配配メール」のサービスを他社サービスと連携させたり、機能アップデートをしたりと、よりカバー範囲を広げているところなので、営業で困ったことがあれば「配配メール」に聞けば安心といった認識をもってもらえるよう、力を入れていきたいですね。

しっかり成果を出してくれるBridgeさんなので、これからも頼りにしています!

担当スタッフ

Bridge担当者:品川 桃子

担当者コメント

配配メール様はすでに1万社以上の導入実績をお持ちで、認知度抜群のサービスです。
そして、記事制作においては、顕在層向け記事はすでに目標達成されている一方で、潜在層向けの記事におけるセッション数UPをご一緒に目指しております。
そのために、弊社では明確なペルソナ設定を行い、各記事ごとの目的を把握した上で、SEO記事を制作しております。
また、配配メールさまの明確なKPIを基にしたスピード感ある施策のすり合わせと、山盛様のプロダクトへの強い想いが、スムーズなコミュニケーションにつながっていると感じます。ありがとうございます。
さらなる成果をご提供できるよう、今後も精一杯尽力させていただきます。

 

事業課題、認知拡大、販促や集客に関するお悩みがございましたらご相談ください。
ご予算に合う最適な施策をご提案いたします。